看護師が転職するときの履歴書の書き方って結構難しいですよね。
志望動機とか何を書いたらいいのかわからない・・・
志望動機が思い浮かばない・・・
そもそも、手書き?パソコン?・・・
ということありませんか?
この記事では、履歴書の書き方からご紹介します。
看護師の履歴書の書き方
履歴書の種類、形式、サイズは?
履歴書には「JIS規格」と「自由形式(JIS規格以外)」の2種類があります。
特に指定がない場合は、JIS規格を選んでください。
履歴書のサイズはどれがいい?
A4サイズとB5サイズの2種類があります。
特にサイズ指定がない場合、どちらを選んでも問題はありません。
内容を充実させたい人は、A4サイズの方が項目数(学歴・職歴、志望動機、自己PRなど)の記入スペースが広いため、A4サイズを選びましょう。
手書き or パソコン?
どちらでも問題ありません。
個人病院やクリニックなど、また新卒採用では手書きを好むこともありますが、中途採用では経験を重視するためどちらの形式でも良いです。
転職エージェントによっては、プロフィール入力をするだけで履歴書等が簡単に作成できる機能が備わっているところもあります。
履歴書の書き方 【5つのポイント】
①修正テープ、修正液は使わない。
②フリクションボールで書かない。
③誤字脱字に注意する。
④学部、学科、施設は正式名称で書く。
⑤全ての経歴を記載したら、最後に「以上」と書く。
短い職歴だと聞かれたら困るなと思うこともあるでしょう。
記載しなかった場合、万が一保険や年金の加入実績から過去の職歴が履歴書と異なることが判明した場合、経歴詐称となる場合があります。
そのため、たとえ短い職歴であっても履歴書に記載しましょう。
看護師の志望動機の書き方
履歴書の志望動機はあなたの仕事に対する熱意・看護に対する考えが方を判断するための重要なポイントです。
「人の役に立ちたい」という理由だけでなく、「なぜその病院や施設を選ぶのか」「どのような看護をしたいのか」という具体的な志望動機を書く必要があります。
面接では、この志望動機をもとに質問が考えらます。
コメント